ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

薬局開店時間のどれくらい前に行けば、マスクが買えるか?

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、番外編です。

「早朝マスク購入列に並んで分かったこと」を綴っていきます。

 

 

私はセラピストという職業柄、マスクは職場からの支給がありますが、

 

 

プライベートで使うことはできません。

 

 

プライベート用マスク残量が少しなので、

 

 

休みを利用して、開店前から薬局に並んでみました。

 

 

 

結果は、、、、、

 

 

5分前に着いた時は、30人くらいの行列でどこの薬局でも買えませんでした。

 

 

15分前に着いた時は、すでに20人くらい並んでいて買えませんでした。

 

 

30分前に着いた時は、15人くらいの行列で

小さいサイズ3個入りマスクが買えました。

 

 

1時間前に着いた時は、10人くらいの行列で

大きいサイズ3個入りマスクが買えました。

 

 

1時間半前に着いた時は、数人の行列で50枚入りのマスクが買えました。

 

 

 

薬局のおすすめは、

スギ薬局ドラッグスギヤマ、B&Dですね。

 

ウェルシアは全く納品されませんね。

 

 

 

仕入れの数の目安として、

・50枚入りマスクは5~10個です。

・3個入りマスクは大サイズ15個、小サイズ40個です。

 

時期や店舗により差があるとは思いますが、今回の結果です。

ちなみ仕入れがある場合は「店頭に在庫が〇個です」

と張り紙があることが多いです。

 

逆に仕入れがない場合は、「本日の仕入れはありません」

と書かれています。

 

 

穴場は、ドン・キホーテです。

医療用マスクではないですが、就寝用マスクであれば大量に売っていました。

 

 

少しでもご参考になれば幸いです。