集客のための基礎知識(あなたは知ってる?フロントエンド&バックエンド)
まいど、おおきに!
karinパパです。
本日は集客のための基礎知識についてです。
初めてフロントエンド&バックエンドという言葉を聞く方にとっては、
何ですか?それ?
と思うでしょう。
しかし、これは仕組みを知ると
日常の生活の中にありふれていることが分かります。
フロントエンドとは、集客のための商品です。
つまり見込み客(まだ顧客ではない人)に売る商品です。
例:初回1980円で、2回目~4980円の美容院・接骨院、通販の化粧品とか...
フロントエンドの目的は
見込み客を低価格で顧客化することです。
見込み客に売るため、広告費が高くかかるため、
高粗利(8割くらい)が理想です。
続いて、
バックエンドについて説明します。
バックエンドとは、利益を出すための商品です。
つまり、既存客に売る商品ですね。
言い換えれば、2回目、3回目、…に買う商品です。
バックエンドの目的は、利益を出すことです。
粗利は4割でも大丈夫です。
明日は、フロントエンドで利益を出さない理由を解説します。