ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

集客のための基礎知識(あなたは知ってる?フロントエンド&バックエンド)

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は集客のための基礎知識についてです。

 

 

初めてフロントエンドバックエンドという言葉を聞く方にとっては、

何ですか?それ?

 

 

と思うでしょう。

 

 

しかし、これは仕組みを知ると

日常の生活の中にありふれていることが分かります。

 

 

フロントエンドとは、集客のための商品です。

 

 

つまり見込み客(まだ顧客ではない人)に売る商品です。

例:初回1980円で、2回目~4980円の美容院・接骨院、通販の化粧品とか...

 

フロントエンドの目的は

見込み客を低価格で顧客化することです。

 

 

見込み客に売るため、広告費が高くかかるため、

高粗利(8割くらい)が理想です。

 

 

 

 

続いて、

バックエンドについて説明します。

 

 

バックエンドとは、利益を出すための商品です。

 

 

つまり、既存客に売る商品ですね。

言い換えれば、2回目、3回目、…に買う商品です。

 

 

バックエンドの目的は、利益を出すことです。

 

 

粗利は4割でも大丈夫です。

 

 

明日は、フロントエンドで利益を出さない理由を解説します。