ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

フロントエンドで利益を出さない理由

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は「フロントエンドで利益を出さない理由」です。

 

 

昨日の復習になりますが、

フロントエンドの目的は、顧客獲得が目的でしたね。

 

 

もしフロントエンドで利益を出そうとすると、

獲得できる顧客数が減ってしまいます。

 

 

なぜなら、利益を出そうとすると、広告費がかけれないからです。

 

 

まとめてみると、下記のような感じです。

 

 

 

 

            利益を出さない    利益を出す

 

<フロントエンド商品>

価格           3980円                             3980円 

広告費          5000円                             2500円

結果(広告費-価格)                 -1020円        +1480円

獲得できた顧客数                   1000人                              500人

計             -102万円                           +74万円

 

 

<バックエンド商品>

価格                                        9980円                             9980円

計 (価格×顧客数)                  +998万円                         +499万円

 

<フロントエンドとバックエンド合計の売上>

              +896万円                         +573万円

 

※実際には、ここから経費などが引かれます。

 

 

 

 

バックエンド商品は何回も繰り返して売ることができます。

 

 

このようにみると、フロントエンドでは利益を出さず、

いかに顧客を集め、バックエンド商品で何回も売った方が利益が出ますよね!

 

 

最初の広告費1020円(顧客一人当たりの広告費)は、投資になりますね。

そのリターンがどれくらいの期間になるかを見る必要があります。

 

 

広告費にどれだけ投資できるか?

 

 

 

そのリターンが何か月後になるか?

 

 

 

そのリターンが来るまで、持ちこたえる資金はあるか?

 

 

など考えることは山ほどあります。

 

 

大事なのは、

いきなりフロントエンド商品で利益を出そうと考えないことです。