ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

「インサイド・アウト」解説

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、「インサイド・アウト」とは何かを解説します。

 

 

聞いただけでは、意味が分からないですよね?

 

 

セラピスト目線で

分かりやすく表現するならば、

 

/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\

何か問題が起きた時に、他人のせいにして、自分は何もしないのではなく、

自分の問題として捉え、問題解決に取り組むことです。

\ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー/

 

 

他人の責任にしていては、自分の成長が止まりますよ、ということです。

 

 

 

 

 

そもそも、なぜ7つの習慣を最初に取り上げたかというと、

 

 

セラピストは、才能に対する社会的評価に恵まれていても、

 

 

優れた人格を持つことを欠いている人が多いからです。

 

 

 

 

 

正直、私自身も以前はそうでした。

 

 

しかし、7つの習慣を読んで、

 

 

知識も大事だけど、どんな道でも一流になるには、

 

 

優れた人格も必要であるとマインドセットしました。

 

 

 

 

 

 

書籍「不動心」から引用すると、

 

 

心が変われば、行動が変わる。 (自分の中での変化)

行動が変われば、習慣が変わる。(自分の中での変化)

習慣が変われば、人格が変わる。(自分の中での変化)

 

人格が変われば、運命が変わる。(自分の外での変化)

 

 

自分の心が変われば、運命も変えられるってことですね