ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

1週間に15分、起こりうるリスクを考えてみよう!

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は「1週間に15分、起こりうるリスクを考えてみよう!」です。

 

 

人生の困難は「解決する」より「避ける」方が早いです。

 

 

アインシュタインも、

「頭のいい人は問題を解決するが、賢明な人はそれをあらかじめ避けるものだ」

と言っています。

 

 

アメリカ人の国際政治学ヘンリー・キッシンジャーは、

「失敗は、想像力の欠如によるものだ」

と指摘しています。

 

 

「予防措置」をとるのに必要なのは、知識だけではありません。

 

 

想像力も必要です。

 

 

残念ながら、多くの人は「想像」に対しては間違ったイメージを抱いています。

 

 

頭に浮かんでくるのが「想像」だと思っている人が多いです。

 

 

けれどもそれは「想像」ではなく、

 

 

以前に考えたことが頭に浮かんできているだけです。

 

 

「想像」というのは、物事のあらゆる可能性とそこから予測される結果を、

 

 

持てる力の最後の一滴まで振り絞って、

 

 

結末まで含めて綿密に推測することです。

 

 

例えば、突然、あなたが破産したを想像してみよう。

 

 

そこから時間を遡って、

 

 

(想像上の)その大きな問題の引き金となったのは

 

 

何だったのか、「原因を徹底的に分析」しましょう。

 

 

またその過程の締めくくりろして、その問題が現実にならないよう。

 

 

「予測される原因を取り除いておく」ことも忘れないようにしましょう。

 

 

もちろん、これらの作業を1週間に15分、定期的にきちんと行ったとしても、

 

 

あなたが危険を見逃して、間違った判断を下すことはありえます。

 

 

しかし、そうやって結果的に大きな問題が起きたとしても、

 

 

あなたが現実を直視し、すぐにその問題に対処すれば被害は小さくできます。

 

 

事前に予測できるようなことに関しては、

 

 

困難は解決するより避けた方が簡単なのは間違いないですね。