現場リーダーが持っておきたい判断軸7つ
まいど、おおきに!
karinパパです。
本日は、「現場リーダーが持っておきたい判断軸」です。
取引先にムリを言って自社商品を買ってもらったり、
自社買いをして目標を達成したり、
検査の数値を少しだけ都合よくしたり…
場のプレッシャーに流されないためには、
「ブレない判断軸(原則)」を持つといいでしょう。
簡単には流されなくなります。
では、現場リーダーが持っておきたい判断軸を紹介します。
①お客様視点…常に社内事情より、「お客様はどう思うのか?」で考える。
②公平な視点…同じ取引額だが、割引率が違う事。長期で見ると、事業を弱くする。
③リスク視点…「最悪の場合、どうなるのか?」を考え、早めに手を打つ。
④目的視点…「そもそもの目的」から外れていないか。
⑤効果視点…「投資対効果」で考える。効果の見えないことはやらない。
⑥回復視点…失敗しても、ダメージが少なく、勉強代として考えられる範囲か。
⑦長期視点…目先のことで考えない。この先のことで考える。
もっと詳しく知りたい方は、この本がおススメです。