ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

TEDトーク4000万再生!全米100万部売れた本の紹介

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、TEDトーク4000万再生!全米100万部売れた本の紹介です。

「FIND YOUR WHY あなたとチームを強くするシンプルな方法」

f:id:karin1117:20200120232718j:plain

https://www.amazon.co.jp/FIND-YOUR-WHY-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4799324179/ref=sr_1_1?hvadid=335590340547&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=find+your+why&qid=1579530048&sr=8-1

 

 

あなたは、サイモン・シネック氏を知っていますでしょうか?

 

 

ビジネス書を読む習慣がある人でも、知っている人は少ないかなと思います。

 

 

私も職場の上司に教えてもらうまで、恥ずかしながら知りませんでした。

 

 

私は恒常的にビジネス書を読む習慣があるのですが、

 

 

この本が本屋に置いてなかったり、

 

 

目立つ所に陳列されていないことが、

 

 

世間に広まっていない原因の1つかなと思います。

 

 

私は本屋で見つけられなかったので、私はネットで買いました。

https://www.amazon.co.jp/FIND-YOUR-WHY-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4799324179/ref=sr_1_1?hvadid=335590340547&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=find+your+why&qid=1579530048&sr=8-1

 

 

この本で1番伝えたいことが、「ゴールデンサークル」です。

f:id:karin1117:20200120233903j:plain

 

 

すべての組織と、すべての人のキャリアは、上のイラストに示した、

3つのレベルで機能しています。

 

 

何をするか(What)、どのようにするか(How)、そして、

なぜそれをするか(Why)の3つです。

 

 

Whatは、売っている製品、提供するサービス、おこなう仕事のことです。

 

 

それをどのように行うか(How)です。

 

 

ここまでは、たいていの人は知っていると思います。

 

 

しかし、なぜそれをやっているか(Why)をはっきりと伝えられる人は少ないです。

 

 

これができるかできないかで、

組織であれば、出世できるかどうかに直結すると言っても過言ではありません。

 

 

例えば、紙の売り込みを例に挙げます。

 

①我々は紙を販売しています。可能な限りお手頃価格で最高品質の紙を提供します。他のどこよりも安いです。いかがですか?

 

②アイデアは共有されてこそ価値があるといえます。弊社は、アイデアを広めるための会社です。アイデアは広まれば広まるほど、世界に影響を及ぼす可能性は大きくなります。アイデアを共有する方法は多くありますが、その一つは、書くことです。弊社は、その言葉を書き出すための紙を作っています。大きなアイデアのための紙です。いかがですか?

 

 

まったく違う印象を受けますよね?

 

 

これをあなたの仕事でも、このような文面を作れるようなワークが

この本に載っています。

 

 

起業を考えている方、起業している方におススメの本です。

ぜひご一読してみてください