ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

理想の上司になるには?

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、「理想の上司になるには?」です。

f:id:karin1117:20200202014355j:plain

 

新入社員の意識調査には、こんな報告があります。

 

 

新入社員たちが思い描く理想的な上司は、

面倒見がよい上司です。

 

 

具体的に、

 

部下の意見・要望を傾聴する上司

仕事について丁寧な指導をする上司です。

 

 

前提にあるのは、

「自分たちは知らないことが多い。厳しく指導する前に、キチンと教えてほしい

というのが彼らの本音です。

 

 

甘やかしてほしい、なんて誰も言っていないのです。

 

 

では、どうしたらよいのか?

 

 

「厳しく伝える」のではなく、「丁寧に伝える」のです。

 

 

その時、「これくらいは、できないとダメだよ」は厳禁です。

 

 

まず

「なぜ、その業務をお願いするのかを伝える」

 

「具体的にどうやればよいのか、手順を伝える」

 

「その指示を聞いて、どう思ったかを確認する」

 

「不安な点、不明な点がないかを確認する」

 

「その後も定期的に確認の場を設ける」

 

 

もし、これができたら、「理想の上司」になること間違いなしです!