ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書(ビリギャル著者) 要約

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、「人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書」の要約です。

f:id:karin1117:20191231221845j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A8%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8-%E5%9D%AA%E7%94%B0%E4%BF%A1%E8%B2%B4-ebook/dp/B01MUC81MQ

▢ 問題意識は何か? 解決する方法とは?

「他の人とはうまくいくのに、なんであの人とは上手くいかないんだろう?」

「この声掛けで。他の人は伸びたのに、なんであの人は伸び悩むんだろう?」

あなたは社会人生活の中でそう感じたことはありませんか?

実は人間には大きく分けて9つの別々のタイプがいます。

そして相手のタイプによって、かけた声や接し方の効果はまるで違ってくるのです。

それを知れば、仕事も対人関係も突然上手くいきだし、モテだします。

そして、あなた自身の能力を伸ばし、心の平安を得ることもできます。

 

▢ 本の構造【始まりから終わりの構造 問題定義➡概要➡解決方法の具体的】

 事例→タイプ別の取り扱い説明書→働くことにまつわる苦悩の解消法

 

▢ 学んだことを一言でいうと

 タイプを知れば、仕事の疲れや悩みが消える。

 タイプ別の接し方で能力が伸び、心が満ちる。

 

▢ 各章ごとの大事なキーワード【コンセプト】とは

 序章  タイプ分けで、仕事の悩みが消える。

     人を伸ばすには、褒めるべきか、叱るべきか?

     なぜ「言われた通りにやれない」のか?

 第一章 タイプ別・取扱説明書

 第二章 ’働く’ことにまつわる苦悩の解消法

 

▢ 図解、チャート、ラベル、写真、用語集から、何を学んだか?

  例 時間術についての本 グラフからのヒント 

 9タイプの特徴

 

▢ 本を見てどう感じたか?【どんな感情が起きたのか】

セラピスト施設長が苦手とする’’ヒト’’の管理について、基本的な事が体型的にまとめられており、教育に使えると感じた。

 

▢ この本がなぜ重要なのか? 他の本と違って

社員やパートさんには、個々様々な個性があるが、概ねこの9タイプに当てはまり、実例もあるので、アウトプットにも繋げやすいから重要だと感じた。

 

▢ 作者の本の作成意図はなんだったのか?

多くの指導者は、部下や子どもが、「自分に合わせるべき」という意識でいる方が多いです。しかし、合わせることができなかった少数の人が取り残されているのではないでしょうか?今や少子高齢化の時代。「ふるいにかける」のではなく、「取り残されている人材を、漏らさず底上げする」ことが、お互いのため、日本のためであることから、本書を作成した。

 

▢ 本のタイトルは合っているか? 自分の中でタイトルを付けなおすとなおよい

タイプ別コミュニケーション

 

▢ 用語集、単語【キーワード】に対して、作者は何と解釈しているのか?

  何と言いたかったのか? 例 マネジメントとは〇〇である。



▢ 各章のサマリー【要約】を書く。

 

完璧主義者:

何事にも「こうあるべき」という理想を頂き、完璧にそれを達成しようとする人

 

献身家:

「人のためになるなら」という思いで行動する人

 

達成者:

競争心が強く、上昇志向を強く持って、目標に向かってがんばることが得意な人

 

芸術家:

ロマンチストで、自分の感受性をとても大事にする人

 

研究者:

他人からの干渉を受けずに1人でコツコツと好きな分野を極めたい職人気質がある人

 

堅実家:

コツコツした作業を積み重ねるのが得意な、穏やかな人

 

楽天家:

とにかく明るく、楽しいことが好きな人

 

統率者:

強い意志と決断力を持った、人から頼られたいリーダー気質の人

 

調停者:

平和と調和が好きな、ゆったりマイペースな人



▢ まえがきは本の理解に役に立ったか?

対人関係での悩み事がありませんか?と始まるので、興味深く読み進めていくことができ、理解に役立った。

 

▢ 作者の本をおもしろくしている工夫は何?

タイプ別に具体例が示さていること。

 

▢ 本の内容について賛成できること。変わっていること。

タイプ別の対応について、賛成できる。

 

▢ 本の終わり方について思ったこと

精神的にネガティブになってしまった時は、「未来」へ逃げず、「今すぐ」行動を変える必要があると思った。

 

▢ 最も大事な一文は何ですか?

あなたにとって、大切なのは「休息」です。(達成者タイプ)

 

▢ 何度もでてくる言葉は何か?

タイプ、信頼、親密

 

▢ 心にぐっと刺さった言葉

7時間睡眠が確保できない時点で、オーバーワークの状態だと考えてください。

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A8%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8-%E5%9D%AA%E7%94%B0%E4%BF%A1%E8%B2%B4-ebook/dp/B01MUC81MQ