ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

飲み会で上司との会話ネタに困った時に、有意義な答えを引き出す質問6選

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、「有意義な答えを引き出す質問6選」です。

f:id:karin1117:20200211005854j:plain

 

これは上司に限らず、仲良くなりたい人や、クライアントにも有効です。

 

 

【相手から「有意義な答え」を引き出す質問】

 

①今まで一番ためになった「教訓」は何ですか

 

②今、何を勉強していますか

 

③「失敗」によって人生が変わったことがありますか

 

④「私が会うべき人」は誰だと思いますか

 

⑤あなたが読んだもので、私も読むべきものはありますか

 

⑥あなたが実行したことで、私も見習うことはありますか