ビジネス、子育てでも使える!人を育てる褒め方・叱り方
まいど、おおきに!
karinパパです。
本日は「ビジネス、子育てでも使える!人を育てる褒め方・叱り方」です。
褒め方・叱り方ひとつで、部下・後輩の仕事能力はアップします。
人は誰でも「自分を見てほしい」と思っています。
褒める場合は具体的に褒めることがポイントになります。
①できたその場、その時に褒める。
②行動プロセスを見て、結果だけを見ない。
③自分が何をどのように評価しているかを明確にする。
④普段からプラスの声掛けを行う。
⑤第三者を通して、間接的に褒めることも重要。
⑥あなた自身の正直な感想・意見を、率直に語る。
⑦TPOはあるが、可能な限り、人前で褒める。
「褒める」とは説得の技術でもあります。
続いて「叱る」について。
「叱る」とは
・気づかせる
・見ていることを意識させる
・問題意識をもたせる
・行動を変化させる
ことが目的になります。
叱る時のポイントは、
相手を理解したうえで叱り方に工夫をすることが大切です。
①短く叱る
②年上には叱るTPOを意識する(場所・タイミング)
③感情的にならず、固執してはいけない
④叱り方の基本は個別指導
⑤叱る方は、「自分に落ち度がない」などと錯覚してはいけない
⑥結果を叱らず、行動だけを叱るように
⑦相手の立場を理解し、叱る時の言葉は気をつける
叱る場合は、TPOを考えることが大事です。
とくに難しいのが、あなたより年上のメンバーを叱る場合です。
人前で叱るより、二人きりの状態で言葉遣いに気をつけて叱る必要があります。
感情的にしかれば、逆効果になります。
相手の行動を変化させるために、
「なぜ、叱られているのか?どうしたら改善できるのか?」
を相手に考えてもらわないと、同じことの繰り返しになります。
「〇〇してはいけない」より「□□していこう」の方が受け入れやすいです。
ストレス耐性が低い、若者が増加していることを念頭におきながら、
「オレの時代は怒鳴られて育った」は関係ないことを理解しなければなりませんね。