ビジネススキル向上委員会

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顧客がモノを購入する時の思考順序

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は「顧客がモノを購入する時の思考順序」です。

 

 

 

①自分にとって必要か? →No 購入見送り

   ↓Yes

②費用対効果に見合うか? →No 購入見送り

   ↓Yes

③安価なグレードと比べて     

 価格差以上の実行差があるか? →No 購入見送り。安価グレードで検討する

   ↓Yes

④価値を償却できるまで大切に

 使う覚悟があるか? →No 購入見送り

   ↓Yes

⑤今すぐ必要か? →No 購入見送り。必要なときに買う

   ↓Yes

⑥あるもので工夫できないか? →No 購入見送り。あるもので工夫する

   ↓Yes

⑦レンタル/リリースはできないか? →No 購入見送り。レンタル・リース

   ↓Yes

⑧中古品で手に入れられないか? →No 購入見送り。中古で入手する

   ↓Yes

⑨底値を調べたか? →No 相場、底値を調べる

   ↓Yes

  購入!

 

この思考順序を理解していれば、どこで顧客がマインドブロックしているかが分かり、

 

 

そのマインドブロックを解除するために、顧客を話術で購入へと誘導することも

 

 

不可能ではなくなってきます。

 

 

売りたい商品について、顧客の思考順序を9項目想定するだけでも、

 

 

接客の仕方が変わるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?