起業家・リーダーに必要な事業の考え方(永久保存版)
まいど、おおきに!
karinパパです。
本日は、「リーダーに必要な事業の考え方」です。
事業とは?
生きていくための「獲物」を獲得する手段
事業とは?
「ヒト」と「資源」を寄せ集めた組織体
事業が生き続けるためには
より大きな獲物を獲るために組織を分業し
それぞれの役割を最大化すること
事業運営で知っておくべきこと
売上ってなに?
顧客数 × 顧客単価 = 売上
×
販売数または継続期間 = 売上(生涯)
利益ってなに?
売上 - 費用 = 利益
※費用 → イニシャル・ランニング
人件費・販売管理費
固定・変動
事業を大きくする方法
①顧客の数を増やす
②顧客1人あたりの平均販売額を増やす
③顧客の購入頻度(継続期間)を増やす
事業運営で観測すべき項目
顧客生涯価値(LTV)
=顧客1人が継続期間中にもたらす総利益
事業運営で実施すべきこと
①顧客を常に「YES」という状況にすること
=顧客のリスクを取り除き、行動ハードルを下げる
②不活発顧客を有効に活用すること
=休止・中止顧客のアプローチ、修正、改善
リーダーとして必要なこと
①「お金を貸すかどうか迷ったら、その会社に行き理念や強みを社長が言えるだけでなく、中間管理職が言えるだけでもなく、一般社員が言えたら迷わずお金は貸せ!」
②USP(ユニーク・セリング・プロポジション)
=あなたの事業は何をしていて、これから何ができるのか、理解して説明できなければいけない
③自社の事業理念、サービスの特徴・効果、他社との違い、自社の強み
④ヒト中心の「差別化要因」を生み続ける
⑤「ヒトの付加価値」→「組織の付加価値」
⑥人とどのように接するかという行動心理学
チームメンバーは4つの動機で動いている
(1)「やらないと叱られる・居場所がなくなるから」
=仕方ないから働く
(2)「自分の役割は果たさなければ」
=役割を果たす・使命感・責任感
(3)「行動しているのを認めてほしい」
=認められたい・承認してほしい
(4)「やってみたい・挑戦したい」
=仕事を通して自己実現したい
チームメンバーとの接し方で大切なこと
◆メンバーの成長や進歩を見逃さない
◆一つの分野に絞って具体的にフィードバックする
◆「人格」ではなく、具体的な「行動」をほめる
問題行動があったときの、話し合いの手順
①話し合いの目的を説明する
②問題行動を正しく理解しているか、どれだけの影響を与えたか、
原因がどこにあるかを質問で聞き出す
③改善のための行動計画をオープンクエスチョンで当事者から引き出す
④その行動計画に面談者であるリーダーと当事者が合意する
⑤最後に話し合った内容を復唱し、行動計画を実行する予定を立て、
前向きな調子で終える