ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

あなたは大丈夫?いい人だけど、刺激を受けない上司

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は、「あなたは大丈夫?いい人だけど、刺激を受けない上司」です。

f:id:karin1117:20200319235534j:plain

 

サラリーマンの唯一絶対のリスクは上司です。

 

 

上司がダメだったら、ビジネス人生の半分以上がダメになる

 

 

と言っても過言ではありません。

 

 

常に好奇心をもってインプット(学習)する人に、部下は刺激を受けます。

 

 

チェックリストを用意しましたので、2つ以上、☑がつかなかったら、赤信号です。

 

 

 

日経新聞を読み、時にはトピックを部下に伝えている。

 

□業界新聞もしくは業界雑誌に目を通すことで、仕事に必要な業界知識を収集し、

最新の事例を部下に伝えている。

 

□ビジネス書を月に1~2冊は読み、時にその内容を部下に伝えている。

 

□社内のうまくいっている事例があれば、話を聞き、その情報を部下に伝えている。

 

□社外のうまくいっている情報を仕入れ、部下に伝えるようにしている。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

これは部下をもった上司の最低限のアウトプットとして考えて頂けたらと思います。

 

 

☑がつかないようであれば、部下はあなたを刺激不足だと感じているかもしれません。