ビジネススキル向上委員会

役立つビジネス本の紹介を中心にしています

仕事を任せるのが上手な人の特徴

まいど、おおきに!

 

 

karinパパです。

 

 

本日は「仕事を任せるのが上手な人の特徴」です。

 

f:id:karin1117:20200321000509j:plain

 

①事前の対応

・どの仕事に誰が適任か、よくわかっている

・メンバーの力量を定期的に分析、把握している

・速やかに仕事を委ね、実行までの十分な時間を与える

 

②与える仕事の説明

・目的・目標をはっきりと説明する

・業務遂行に必要な情報をすべて説明する

・行動に移る前に、相手に業務内容を理解させる

・期限、レベルを設定する

 

③仕事の進捗管理

・定期的に進捗状況を確認する

・部下が説明と助言を求めやすい環境をつくる

・最終的な責任は自分が負うが、功績は職務を遂行した人間に与える

・実施した内容に評価を下し、仕事の可否を説明する

・新たな責任をもたせることで、相手の成長を促す

 

 

ぜひ参考にしてみて下さい