仕事を任せるのが上手な人の特徴
まいど、おおきに!
karinパパです。
本日は「仕事を任せるのが上手な人の特徴」です。
①事前の対応
・どの仕事に誰が適任か、よくわかっている
・メンバーの力量を定期的に分析、把握している
・速やかに仕事を委ね、実行までの十分な時間を与える
②与える仕事の説明
・目的・目標をはっきりと説明する
・業務遂行に必要な情報をすべて説明する
・行動に移る前に、相手に業務内容を理解させる
・期限、レベルを設定する
③仕事の進捗管理
・定期的に進捗状況を確認する
・部下が説明と助言を求めやすい環境をつくる
・最終的な責任は自分が負うが、功績は職務を遂行した人間に与える
・実施した内容に評価を下し、仕事の可否を説明する
・新たな責任をもたせることで、相手の成長を促す
ぜひ参考にしてみて下さい