ビジネスメールの最短処理方法
まいど、おおきに!
karinパパです。
本日は「ビジネスメールの最短処理方法」です。
毎日、ビジネスマンによっては、数えきれないほどのメールが来ますよね。
つまり、メールが勤務時間を大きく奪っているとも言えます。
仕事に集中できるようにメールを片付けているはずが、
メールの処理が本業になってきていますよね。
早く返信すればするほど、ますます返信が殺到し、
すばやい返信を期待されるという悪循環に陥っていきます。
2014年のブリティッシュコロンビア大学の研究によれば、
1日3回にメールを制限された人は、(好きなだけメールチェックをした人と比較し)
ストレスが大幅に少なかった。
そして以外かもしれないが、
メールチェックの回数を減らした人は、処理効率が上がった。
ふだんと同数の返信をして、所要時間が20%少なくなった。
その他のコツとしては、
・メールは1日の終わりにする
・スケジュールにメールタイムを決める
・受信箱を空にするのは週1回
・返信は遅く
です。
もっと詳しく知りたい方は、
人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全
を読んでみてください!